アメリカ大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手が、高校時代に作成した「目標達成シート」をご存じでしょうか。それによると、彼の高校1年生の時の目標は、プロ野球の「8球団からドラフト1位」指名を受けるというものでした。そのために、投手としては球速160km/hのボールを投げ、メンタル、人間性、運までも考慮した壮大な目標を緻密に計画していたことは有名な話です。
昨日の朝、登園後すぐ、私が園庭を歩いていた時、ツリーハウスのロープジャングルジムに一人で登っている年長のKさんを見つけました。そして突然、声をかけられたのです。
「えんちょーせんせー、はじめて、4段までのぼれたー!」
「おー、そうか、やったねー。」
会話はそれだけでしたが、Kさんのたった一人の「挑戦の記録会」に、同席させてもらえた気がして嬉しかったです。
Kさんは、いわばこれまで出来なかったことを自覚して、それに挑戦すると心に決めて、挑戦のための努力の日々があって、とうとう歓喜の瞬間を迎えたのです。それで、たまたま通りかかった私に、その喜びを分かち合ってくれたのですね。
そして、今朝は、園庭にいるKさんに私の方から声をかけて、
「Kさん、今日は、5段までチャレンジしたら?」
と誘うと、すぐにやって来て、なんと私の目の前で、新記録となる5段まで上ってしまったのです!
私たちには、今日、自分が為すべき具体的な目標ってあるでしょうか?誰かに褒められたいからではなく、Kさんのように、ただ自分の内にある、内的動機付けのみによって導かれた、たった一人だけの挑戦が。
園庭の片隅で、そんな挑戦にひとり挑んでいたKさんが、私にはとても、とてもかっこよく見えたのです。
*「『園長!』の写真日記」は、ひかり幼稚園在園児及びそのご家族を念頭に、その日にあった出来事を写真と共に振り返りつつ、執筆するものです。