ひかり幼稚園のFacebookやInstagramの写真、いいですね!

園長 東 晴也

今朝、預かりに来られた保護者さまと、園の玄関でたまたまお喋りする機会がありました。
Oさんは、突然、私に、
「ひかり幼稚園のFacebookやInstagramの写真、いいですね!私の子どもも可愛く撮っていただいて嬉しいです!」
といった主旨のお言葉をいただきました。正直、今まで意識してきたことなので、それをご理解いただけていることがとても嬉しかったです。

そして私は、この時、この保護者さまにとっさに2つのことを応答しました。1つは、
「写真のなかには、プロのカメラマン(新潟時代の友人)が撮ったのもたくさんありますから……(当然です)。」
そして、2つめは、
「なんといっても、モデル(園児ご本人)がいいですから!」
これ、本音です!

この春、撮影に来て下さったTさんご夫妻が、新潟に帰られた後、電話でひかり幼稚園の印象をお聞きする機会がありました。その時、Tさんはいつものように淀みなく、こう語ってくださいました。
「うーん、なんていうかなー、子どもたちが生き生きしていて、嬉しさが顔に出ているんですよ。それが数人ではなくて、(ひかり幼稚園の園児)全員がそんな感じなんです。選りすぐりの子が入って来ているようです。気持ちとか、性格が表情に出ていて、私の前でも、びくびくしていないというか、元気があって、理想の子どもたちに感じました……。」(*Tさんがあんまり良いこと言って下さるので、電話しながら、慌ててメモしました!)

嬉しかったです。本当に。初めて来た方にそういうふうに感じていただけたことが。そして、園児の皆さんが、生きる嬉しさに満ちて、初めて会う大人に対してもびくびくしないで、一人ひとりが元気に遊んでいるということが。
これが本当なら、ひかりの教育はかなりいい感じなのではないでしょうか?

そんな素敵な写真満載の「2025年度園児募集」のチラシができました。必要な方は、お気軽に職員室または園長まで、お声がけ下さい。

あらためまして園児の皆さん、いつもありがとう!よい夏休みを!(2024.7.31)

*「『園長!』の写真日記」は、ひかり幼稚園在園児及びそのご家族を念頭に、その日にあった出来事を写真と共に振り返りつつ、執筆するものです。