ピーター、いままでありがとう!

園長 東 晴也

今月5日(月)午後3時頃、うさぎのピーターが亡くなりました。ピーターは、卒園生のお宅から、約16,7年も前に幼稚園にやって来たそうです!うさぎの平均寿命は5~10才(野生のうさぎはわずか3才)であることを考えると、大変な長寿を全うしたと言えると思います。

ピーターはこの一年間、目が悪くなり、後足も力が入らなくなり、最近は食欲もなくなっていました。5日の日は、エアコンの効いた職員室で、静かに息を引き取りました。預かりに来ていた園児の皆さんや飼育当番の保護者さまや園児の皆さんで、花を飾り、
「ピーター、いままでありがとう!」と、お別れをしました。

預かり保育をする部屋がピータールームというのは、その近くにいつもピーターがいたからだそうです。ピーターは、なかなか賢くて、朝、園舎から外に出す時は、私がゲージの柵を動かすと、その動きに合わせて移動してくれるほどの気の利きようです。園児の皆さんにどんなふうに撫でられても、おとなしく撫でられるがままなところが、人気の理由でした。

人目につきやすい園庭の入口にいるので、園児の皆さんからいつもたくさんの葉っぱやニンジンをもらっていましたね。私はその食べ残しを時々、園庭の奥にいるクジャクのピーちゃんたちにあげていましたが、それももうできなくなりました。

吠えない、鳴かない、嚙みつかない、引っ搔かない。「平和の祭典」パリ○○中にも、世界各地での争いは止みません。そんな時代に、他者をけっして傷つけない生き方をしていたピーターから学ぶことが多かったな、とあらためて思わされています。
ピーター、いままでありがとう!(2024.8.5)

*「『園長!』の写真日記」は、ひかり幼稚園在園児及びそのご家族を念頭に、その日にあった出来事を写真と共に振り返りつつ、執筆するものです。